SCHOOL LIFE

部活動紹介

個性や特技を伸ばし、自分の新しい可能性を発見する。

8割以上の生徒が何らかのクラブ活動に所属し、有意義な高校生活を送っています。
高校生活では、目標を共有する仲間との関りは大切です。
共に喜び、思い励まし合い、互いを刺激し合う仲間がいるからこそ、高校生活は輝きを増していきます。

SPORTS CLUB
硬式野球部 陸上競技部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部
卓球部 サッカー部 軟式野球部 チアリーダー部
剣道部 女子バレーボール部 ソフトテニス部 バドミントン部
ダンス部  
CULTURE CLUB
吹奏楽部 パソコン部 アコスティック・ギター部 調理部
茶道部 軽音楽部 執筆部 ハンディクラフト部
手話部 芸術部 放送部 サイエンス部
英語部  

Sports Club運動部

  • 硬式野球部

    硬式野球部

    私たち硬式野球部は、過去最高成績を超えるべく、古豪復活!を目標に、埼玉県志木市にある専用グランドで日々活動しています。また、目標を達成すべく、休日の対外試合、休み期間中の地方遠征、合宿を積極的に行い、チーム力を養っています。硬式野球部での活動は、高校3年間を充実したものにします。現在、練習見学は随時受付けております。入学後是非とも体験入部にご参加下さい。

  • 陸上競技部

    陸上競技部

    私たち陸上競技部は、大会で良い記録を出せるようにトレーニングに励んでいます。練習は短距離・中長距離に分かれて練習しています。週に数回、城北中央公園のトラックを利用して思い切って走っています。自身のやる気次第ではいかようにも変身できるのが陸上競技の強みです。生涯スポーツの基本をなす「走る」を一緒に体感しましょう。

  • 男子バスケットボール部

    バスケットボール部

    男子バスケットボール部は週5日間の活動をしています。コンタクトのあるスポーツのため体づくりを重要視しており、夏には4泊5日の合宿へ、年末と春には埼玉県の志木の河川敷へ行き、トレーニングを実施しています。また、休日には大会や多くの練習試合を行ており、心・技・体を磨くことで「勝つため」のチーム作りをしています。高校からバスケをしてみたいと思っている方でも技術の上達、そして体が強くなったと実感できるはずです。ぜひ見学・体験しに来てください。お待ちしています。

  • 女子バスケットボール部

    バスケットボール部

    女子バスケットボール部は初心者から経験者まで幅広い選手層で活動しています。
    一戦でも多く勝ち上がることを目標としながら、「バスケットボールを通して人間力を高め、卒業後のステージで自らを輝かせることができる人材育成」を心がけています。好きなプレーや得意なプレーを伸ばしつつ、ファンダメンタルを大切に日々の練習に励んでいます。是非、一緒にプレーをしましょう。

  • 卓球部

    卓球部

    卓球部は、感謝の気持ちを忘れず日々練習に取り組んでいます。男子は、東京都で学校対抗の部ベスト16、シングルスの部ベスト32、ダブルスの部ベスト16に入ること、女子が全種目Bクラス出場し、ベスト32を目標に活動しています。練習日は週4回(月水木土)の放課後1~2時間、日曜日は、公式試合または他校との練習試合が入ります。練習内容は多球練習によるフットワークの強化、一人一人の課題を克服するための課題練習、試合を意識したゲーム練習を大会スケジュールなど意識しながら自分たちでメニューを考え活動しています。

  • サッカー部

    サッカー部

    サッカー部は志木市のサッカー専用グラウンドで活動を行っています。非認知能力「やりぬく力」「やる気」「忍耐力」「リーダーシップ」「創造性」「工夫」を身につけ、今後の人生に活かしより良い社会生活を送れることを目的とします。

  • 軟式野球部

    軟式野球部

    私たち軟式野球部は公式戦(春・夏・秋)での勝利に向けて、チーム一丸となって毎日大好きな野球に一生懸命取り組んでいます。練習場所は学校のグラウンドと荒川河川敷の野球場です。河川敷のグラウンドでは主に実践的な練習を行っています。また日曜・祝日には他校との練習試合を実施しています。初心者でも大歓迎ですので是非、豊南高等学校軟式野球部に入部してください。お待ちしています。

  • チアリーダー部

    チアリーダー部

    私たちチアリーダー部CYCLONESは現在総勢23名で活動しています。年に3回行われる大会での上位入賞を目指して、週4回の練習に加え、長期休み中を中心に他校や大学など他チームとの合同練習を実施しています。また、大会以外にも体育祭、文化祭などの学校行事で演技を披露したり、野球部の応援などの活動もしています。「元気、勇気、笑顔」をモットーに技術だけでなく、仲間を思いやる気持ち、応援してくれる人に対する感謝の気持ちを忘れずに楽しく活動しています。

  • 剣道部

    剣道部

    こんにちは!豊南高校剣道部です。僕たちは、心と体を鍛え自分や他人の事を大切にしていける精神を養っていけるように日々努力しています。少人数でも充実した活動しています。活動日は放課後2時間程度の練習ですが、週4日行っています。ぜひ応援して下さい。

  • 女子バレーボール部

    バレーボール部

    女子バレーボール部は公式戦での上位トーナメント進出を目標に活動しています。バレーボール経験者だけでなく、高校からバレーボールを始めた部員も活躍しています。一球を大切に日々の練習し、各大会でベストを尽くせるよう頑張っています。

  • ソフトテニス部

    ソフトテニス部

    ソフトテニス部は、平日、日曜を問わず、男女共に練習をしています。休日は他校との練習試合などです。男子は全国大会入賞を、女子は都外広域大会への出場という目標を達成するためにみんなで頑張っています。自分に磨きをかけ、目標に向かって全員で取り組み、応援されるチーム、選手になることを大切にしています。

  • バドミントン部

    バドミントン部

    私たちバドミントン部の活動は週4~5日で、主に体育館が中心です。限られた環境の中で練習し、文武両道に励んでいます。私たちは東東京ベスト8および各種大会で上位入賞を目標に、通常の練習だけでなく、合宿・練習試合を通じて、技術の向上を目指しています。また、バドミントンは特にマナーを重んじるスポーツですので、部では挨拶や礼儀を重んじています。皆さんぜひ応援してください。
    2023年度 インターハイ予選団体(男子・女子)東ブロックベスト16
    2023年度 新人戦団体(女子)東ブロックベスト16
    2023年度 冬季ブロック大会(男子Ⅱ部・団体)優勝

  • ダンス部

    ダンス部

    ダンス部は「メリハリのある部活・誰も見捨てない部活」をスローガンのもと、日々の練習に励んでいます。年に3回行われるイベント(6月下旬: サマーライブ・9月中旬:文化祭発表・3月下旬:自主公演)、に向けて、週に4~5日活動しており、他にも他校との合同練習や、イベント出演、大会出場などの様々な活動を行っています。初心者の方も大歓迎ですので、少しでも興味がある方はぜひ見学にお越しください。

Culture Club文化部

  • 吹奏楽部

    吹奏楽部

    私たち吹奏楽部は「~愛とPassionで奏でろ!~響け!我らの吹部魂!!」をスローガンに元気に活動しています。一昨年度の吹奏楽コンクールでは長年の目標であった都大会出場を果たしました。また、部内で新入生歓迎会や合宿、レクリエーションを行い部員同士の仲を深めています。ぜひ吹奏楽部の体験入部に来てください!初心者でも大歓迎です!
    [活動実績]
    2022年度東京都吹奏楽コンクール(都大会)初出場
    東京都高等学校吹奏楽コンクールA組金賞7回
    東京都高等学校アンサンブルコンテスト金賞24回
    日本管楽合奏コンテストB部門(大編成)全国大会出場
    外部ホールにて定期演奏会を年に一回開催

    豊南高校吹奏楽部 Q&A
    部員は何名ですか。

    2023年4月現在、52名です。

    吹奏楽の初心者でも大丈夫ですか。

    もちろん、大丈夫です。先輩と一緒に練習するので安心してください。
    現部員にも初心者は多数います。

    1年生からA組のメンバーになれますか。

    現3年生が引退すると1,2年生で人数が40人台になりますので、来年度(2025年度)は1年生からA組のメンバーになれる可能性が十分にあります。特にクラリネット、サクソフォーン、パーカッションパートはメンバーになれる可能性が非常に高いです。

    楽器は個人で購入しなければならないのですか。

    学校にある楽器を使って練習します。
    個人で持っている場合はその楽器を使用していただいても結構です。

    部費はいくらですか。

    月3,000円です。学校の楽器を使用する場合は楽器管理費が月1,000円掛かります。

    活動日はどれくらいですか。

    基本的に週6日です。月に1〜2日は日祝日がお休みです。
    春夏冬にはそれぞれ3〜7日の長期休みがあります。

    予定はどうやって決めていますか。

    月の予定や練習スケジュールはすべて部員で相談して決めています。

    勉強との両立は可能ですか。

    可能です。豊南高校の全てのコース(特進、選抜、進学)の生徒が在籍しており、国公立大学やGMARCH、音楽大学に進学した先輩も数多くいます。以下、卒部生の主な大学合格状況です。

    弘前大学、帯広畜産大学、埼玉大学、東京海洋大学、高崎経済大学、防衛大学校、学習院、明治、法政 日本女子、東京女子、成蹊、獨協、國學院、明治学院、東京薬科、芝浦工業、工学院、北里、明治薬科、 日本、東洋、駒澤、専修、大東文化、亜細亜、帝京、東京音楽、武蔵野音楽、国立音楽、東邦音楽、東京 電機、文教、二松学舎、玉川、昭和女子、大妻女子、共立女子、実践女子、聖心女子、東京家政他

  • パソコン部

    パソコン部

    私たちパソコン部は知識や技術の有無に関わりなく生徒を募り、和気あいあいとした雰囲気の中で活動を続けています。高度情報化社会に必須のアイテム、パソコンを共に学びましょう。
    【活動日】月・水・土曜日
    【活動時間】月・水曜日15:30~17:30 土曜日13:00~17:00
    【活動場所】第一校舎二階PC教室
    【学習内容】ワード・エクセル、RPGゲーム制作、他

  • アコスティック・ギター部

    アコスティック・ギター部

    私達、アコースティックギター部は週に4日活動しています。活動内容は、自分達で決めた曲の弾けないところを先生に教わりながら、完全に弾けるようになるまで練習します。そして、発表の場は主に文化祭です。部員、顧問の先生ともに楽しくギターを弾いています。みんなが放課後になるのを楽しみにしている、そんな部活動です。

  • 調理部

    調理部

    私たち調理部は、1年から3年生までとても仲良く活動をしています。料理のメニューは、行事や旬の食材を基に、話し合い、レシビを作成し、調理をします。調理部の様々なイベントの中でも12月に行うクリスマスパーティーは部員全員が楽しみにしている最大のイベントです。バターライスを詰めたローストチキンやローストビーフ、様々なケーキを楽しみながら作ります。このように調理部は美味しく楽しく活動できる部活です。

  • 茶道部

    茶道部

    日本文化と和の精神、それを継承しているのが我が茶道部です。稽古に励み、文化祭では浴衣を着て豊南茶会でお点前を披露しています。「抹茶」や「和文化」に少しでも興味を持ったなら、いつでも見学に来て下さい!和菓子と抹茶を差し上げます!

  • 軽音楽部

    軽音楽部

    私たち軽音楽部は、日々様々なライブに向けて活動しています。他校との交流も積極的に行い、先輩方とも協力して実力のある良い部活を作っていきたいと思っています。校内ライブに向けてもそれぞれのグループ毎に練習をしています。文化祭やクリスマスコンサートなどたくさん発表する機会があるので充実しています。

  • 執筆部

    執筆部

    漫研と文芸部を合わせたような部、それが「しっぴつ部」です。ペンによる表現という‘くくり’で、かなり自由にやっています。しかし、活動は本気!週2回の活動も、文化祭が近づくと毎日のように遅くまで残り、作品制作や印刷・冊子作りとフル回転です。みんな明るく仲良く頑張っています!!

  • ハンディクラフト部

    ハンディクラフト部

    Handicraftとは、手芸のことです。全員で一つの作品を作り上げたり、個人でそれぞれ作りたいものを作製したりしています。これまでに、ビーズ・ニードルフェルト・スイーツデコ・刺繍・ぬいぐるみ・消しゴムハンコ・アートフラワーなど、さまざまなものを作ってきました。文化祭では、作品の展示と、体験コーナーをやっています。普段は週2回の活動ですが、文化祭前は毎日がんばります。いつも楽しく活動しています。

  • 手話部

    手話部

    劇や歌をやってみたい人!映像編集が得意な人!特技や資格が欲しい人!手話をやってみませんか!?現在、男女半々ぐらいで毎週活動中!夏合宿で学校外の人と交流したり、文化祭や全国の大会に手話の歌や劇で挑戦したり、芸能人の通訳をしたり!ともかく仲も良い!そんな手話部の仲間になりませんか??

  • 芸術部

    芸術部

    芸術というと厳かで難しそうなイメージがありますが、本校の芸術部は経験者、未経験者を問わず自由に楽しめることをモットーに活動しています。デッサン、水彩画、イラスト、写真や粘土を使った立体制作など、部員の「やってみたい!」という希望のあるものを幅広い分野で制作します。興味や関心のある人はいつでも入部を歓迎します。

  • 放送部

    放送部

    放送部は昨年同好会から部活動に昇格しました。主な活動は、学校行事や他の部活動の発表会・イベントでPAや撮影、照明等を行っています。使用機材は常設ではなく、毎回イベントごとに設営・運 営・撤収と非常に手間と時間のかかる作業ですが、行事やイベントを陰から支え、成功させる楽しさが経験できます。現在、7名と少ない人数で活動しています。音響・映像・写真・照明に興味がありましたら、是非いらしてください!

  • サイエンス部

    サイエンス部

    サイエンス部は国立大学法人千葉大学が主催している理科研究発表会への参加と入賞を目指して活動しています。今年度はプラナリアについて研究し、発表を行いました。また、大手企業で開発をしていた方を講師の先生としてお招きし、電子工作を指導していただいています。理科実験に興味があればぜひ一緒に活動しましょう。

  • 英語部

    英語部

    週1回ネイティブの先生との日常会話の練習やゲームを通して、英語を楽しく学んでいます。文化祭のレシテーションコンテストや英語検定にも積極的に取り組んで、英語力を高めています。